メニュー閉じる

教育内容(コース紹介)幼児教育コース

幼児教育コース

保育者として、子どもたちの未来を一緒に育む。

保育者として、子どもたちの未来を一緒に育む。

県内の高校で唯一の幼児教育コース。感受性豊かな子どもたちと接するなかで感動と発見に出会い保育者としての成長を促します。3年後には進学先や就職先で高い評価を得られるような保育者を育成します。

幼児コースの教育内容

座学と実習を繰り返して知識と技術を身につける。

1年次は、学習の基礎となる必修科目を中心に履修し、2年次から本コースならではの実践的な学びを通し感動や新しい発見に出会い、保育者としての成長を促すとともに、これから大学・短大で保育や幼児教育をスムーズに学ぶための基礎知識と、保育者になるために必要な心構えを身につけていきます。

1年 全員が「音楽I」を履修し、音楽の基礎知識を学習するとともに、同様の歌唱練習やピアノ演奏技術を学びます。個別ピアノレッスンも行います。
2年 「子どもの発達と保育」の授業の中で、年間5回ほど幼稚園実習を実施。 また、「ダンス」と「ピアノ実習」も行います。
3年 「子ども文化」では、子どもにとって遊びとは何かを考え、 エプロンシアターやパネルシアターを通して語る力や表現を力を養います。
進学 数多くの実践的な学びを通じて身につけた知識・技術と自信をもって、全員が幼児教育系上級学校へ進学します。

7つの園で実習が可能、回数を重ねるごとに成長します。

最大30日の実習が可能。回数を重ねるごとに成長します。

3年間で、最大30日、7つの園で実習ができます。就職をする際、それぞれの園での実習経験から、自分がどのような園に向いているか参考になったという感想が卒業生から寄せられています。実習時には、事前に園児との接し方や言葉遣い、お礼状の書き方についても学習します。実習回数を重ねるごとに確実に成長していきます。

実習協力園一覧 (昨年度実習実績より)

幼稚園
横須賀幼稚園・三笠幼稚園・めぐみ幼稚園・久里浜幼稚園・天使幼稚園・カナリヤ幼稚園・こすもす幼稚園・あけぼの幼稚園・くるみ幼稚園・逗子幼稚園・横須賀若葉幼稚園・三浦幼稚園など

保育園
小光子愛育園・玉成保育園・きらきら星・三和保育園・YMCAマナ保育園・しののめ保育園・聖星保育園・金沢八景保育園・並木第三保育園など

進学につながる幼児教育系指定校。

進学につながる幼児教育系指定校。

かなりの数の大学や短期大学から指定校の認可をいただいているため、それを利用して進学する生徒もいます。面接で問われる志望動機や目指す保育者像などしっかりとアピールできるよう多くの先生たちでサポートしています。

平成23年度保育系指定校一覧

4年制大学
鎌倉女子大(児童)・城西国際大(福祉総合)・聖徳大(児童)・帝京平成大(現代ライフ)・田園調布学園大(子ども未来)・東京家政学院大(現代生活)・東京福祉大(社会福祉)・東京未来大(こども心理)・梅花女子大(心理子ども)

短期大学
有明教育芸術短大(子ども教育)・和泉短大(児童福祉)・鎌倉女子短大(初等教育)・淑徳短大(社会福祉)・湘北短大(保育)・聖セシリア女子短大(幼児教育)・聖徳短大(保育)・星美学園短大(幼児保育)・洗足こども短大(幼児教育保育)・鶴川女子短大(幼児教育)・鶴見短大(保育)・東京女子体育短大(児童教育)・東京立正短大(現代コミュニケーション)・横浜女子短大(保育)

専門学校
蒲田保育専門学校・篠原学園専門学校・聖徳大学幼児教育専門学校・東京福祉専門学校・東京YMCA社会体育保育専門学校・聖ヶ丘教育福祉専門学校・横浜高等教育専門学校・横浜こども専門学校・横浜保育福祉専門学校・YMCA健康福祉専門学校・YMCAスポーツ専門学校

教科 科目 1年 2年 3年
国語 国語総合 4    
現代文B   4 4
現代文特講     2
地歴・公民 世界史A 2    
現代社会     2
地理A   2  
政治・経済   3  
数学 数学Ⅰ 4    
数学A   2  
理科 化学基礎 2    
生物基礎 2    
地学基礎   2  
体育 体育 2 2 3
保健 1 1  
ダンス   2  
芸術 音楽Ⅰ 2    
声楽     2
ピアノ実習   2  
造形     2
英語 コミュニケーション英語基礎 2    
コミュニケーション英語Ⅰ 3    
コミュニケーション英語Ⅱ   4 4
家庭 家庭基礎 2    
子どもの発達と保育   4  
マナー     2
子ども文化     3
情報 社会と情報 2    
保育実習 保育実習 2 2  
選択科目 E選択     2
F選択     2
総合学習 聖書研究 1 1 1
H・R H・R 1 1 1
合計   32 32 30

※E・F選択科目
小論文・基礎数学・理科実習・スポーツⅥ・絵画・書道総合・英語会話・英語総合・服飾手芸・情報処理 など

幼児教育コース在校生メッセージ

必要な知識と技術を身につけて子どもの頃からの夢を実現させたい。

幼児教育コース在校生メッセージ

小さい頃から近所に住む幼い子どもの世話をするのが大好きだった私。中学生の頃にはもう保育士という夢が決まっていました。緑ヶ丘に入学した理由も、神奈川県で唯一幼児教育コースがあり、高校3年間で保育についてじっくり学べると思ったからです。保育士になるにはやっぱりピアノがポイント。入学当初私はピアノが全然弾けなかったのですが、先生が週に1回放課後にマンツーマンレッスンをしてくれたおかげで上達し、今ではピアノの授業は保育園・幼稚園の実習と同じくらい好きになりました。このように、生徒ができるようになるまで先生方が教えてくれるのも、この学校の魅力だと思います。先輩も優しい人ばかり。緑ヶ丘での日々を生かして、将来は短大でより詳しく幼児教育を学んで、卒業したらすぐに園児や保護者の方から信頼される保育士になりたいです。

幼児教育コース2年(岩戸中学校出身)

サイトマップ Sitemap

学校法人 緑ヶ丘学院

〒238-0018 神奈川県横須賀市緑が丘39TEL 046-822-1651 FAX 046-825-0915