メニュー閉じる

中学入試情報平成29年度入試 Q&A

入試 Q&A

複数回入試があるようですが、重複しての出願・受験は可能ですか。また、複数回受験したときは、受験料はどうなりますか。

本校平成29年度入学試験は、2月1日に第1回A(午前)、第1回B(午後)、2月2日に第2回、2月4日に第3回、2月6日に第4回の、計5回実施されます。すべてに出願、受験していただいてかまいません。もちろん、同日の午前・午後という受験も可能です。なお、受験回数に関係なく、受験料は合計20,000円となっております。

複数回の受験をした場合に、合否判定において有利になることはありますか。

本校を複数回受験していただいたという事実は、本校への入学意志がきわめて強いものと拝察し、十分に配慮させていただきます。複数回受験していただいた場合、それぞれの試験の中から、各科目の最もよかった点数の合計で、合格判定をいたしたいと思います。
たとえば、第一回の試験であがってしまい国語の文章が頭に入らなかったり、あるいは運悪く算数で実力を発揮することができなかったとしても、よくできていた回の各教科の点数を合計して、総得点といたします。

2月1日の第1回A(午前)・B(午後)など、各々の試験では、入試問題は同じものを使用するのですか。

各々の試験は、それぞれに異なります。A・B試験だけでなく、全ての試験において異なり、同じものは使用いたしません。ただし、当校で公表している出題方針や設問の特色に基づいての出題となりますので、どの試験も同じ受験準備でよろしいかと思います。

同じ日のA・B試験をともに受験する場合、昼食はどこでとればよいですか。校内に学食や売店はあるのですか。また、昼食をとるために、校舎の外に出てもよいのですか。

同日にA・Bの試験を受験される方には、図書室の隣にあるブラウジングルームで昼食をとっていただくことができます。この部屋は、普段は生徒たちが本を読んでくつろいだり自習をしたりする空間で、当日は保護者の方々の控室となっております。
また、本校に学食はございません。校内に売店はありますが、平日は在校生も利用いたしますので、混雑が予想されますし、土曜・日曜は閉まっておりますので、是非各自でお弁当をご用意下さい。また、昼食をとりに、一時校舎を離れられても結構です。気をつけてお出かけください。

各科目ごとの「足切り点」はありますか。もしあれば、どの程度か教えて下さい。

合否判定は、各科目の合計点を基準にして行います。いわゆる科目ごとの「足切り点」は設定いたしておりません。

各回の入試定員が非常に少ないのですが、定員どおりの合格者しか出さないのですか。

総定員数が20名と限定されていますために、各回の入試定員は少なく設定させていただきました。ただし、2月1日は第一志望を受験する方々の入試と理解しておりますし、各回の出願状況によっても、当方で柔軟に対応し合格者を発表してゆく予定です。弾力性のある定員設定とお考え下さい。

補欠合格はありますか。また、その連絡方法や発表時期はどうなっていますか。

合格者のうち、入学辞退者が出た場合には、繰り上げ合格を発表することがあります。連絡方法は、お電話で個別にご連絡する予定です。発表の時期は、入学辞退者の出た時点より、入学者説明会の前日までといたします。

入試問題を採点する際に、御校独自の採点方法があるということですが、どのような方法ですか。

本校独自の試みとして、国語の設問の中に、自由記述型の解答形式および思考力重視の問題を設け、その設問においては、あらかじめ設定されている配点を超えて点数をつけてもよいという加点方式「青天井加点(Sky-high)」を採用いたしております。
これは、受験生の解答内容が独創的であり、特に優れていると認められるときには、その部分を高く評価したいと思うからです。得点に上限は定めていませんが、各科目に配分された満点までの加点としております。

入試の当日、試験問題の公表はされますか。

2月1日A入試の試験問題のみ、各科目の開始時間より30分経過後に、保護者控室にて、掲出をする予定です。
また、受験生の使った問題用紙は、解答用紙を集める際同時に回収させていただきます。問題用紙には、問題を解くときに書いたメモや計算式を消さずに残しておいてください。たとえ解答は間違っていたとしても、採点をする先生が、受験生がどのような考え方をしたのかをそのメモから細かく読み取り、点数が加算される場合があります。

試験当日の天候が、大雪であることも考えられますが、そうした場合の入学試験の開始時間等はどうなりますか。

降雪などのため、公共交通機関の運行に支障が生じた場合には、適宜、試験開始時刻の繰り下げなどの処置を講じます。そして、その旨を本校ホームページに掲載すると共に、主要鉄道駅にもその都度連絡いたしますので、あわてることなくお越しください。また、当日お電話をいただければ、変更事項のご案内をさせていただきます。

TEL : 046-822-1651
URL : http://www.midorigaoka.ed.jp/

入試当日に体調が悪くなった場合の受験方法はどうなりますか。また、インフルエンザなどに罹患し受験できない場合は、どのようにしたらよいですか。

保健室での受験が可能です。具合が悪くなった場合には、ご遠慮なくお申し出下さい。また、インフルエンザや発熱など、当日、欠席となる場合には、学校へお電話等でお申し出ください。入試の日程を複数設けてありますので、そちらでの受験ができる他、インフルエンザのように回復まで時間のかかるものにつきましては、特別に2月11日にも日程を設定する予定ですので、ご相談ください。

受験当日、車で送り迎えをしたいのですが、学校に駐車場はありますか。また近くに有料駐車場はありませんか。

本校は小高い丘陵地に立地しており、周りは緑に囲まれ、静かで眺めもよい恵まれた環境にございます。校舎の近くは道幅が大変狭くなっており、校門までは階段を上るため、本校内に駐車スペースはございません。
近くに有料駐車場はありますが、試験当日に十分な台数が駐車可能とは限りません。できる限り公共交通機関をご利用の上、ご来校をお願い致します。

合格発表は、試験当日の13時または18時に、ホームページ上でなされるそうですが、パソコンのない家庭はどうしたら合否がわかりますか。また、電話での問い合わせはできますか。

入学試験の翌朝午前9時より、本校の事務室にて合否書類をお渡しいたします。事務室窓口にて担当者に受験票をお見せください。なお、電話での合否確認は、万が一の伝達ミスも考えられますので、行っておりません。

試験の時間は9時または15時からとなっていますが、開始時間までに間に合わない場合はどうしたらよいですか。

事情により、試験の開始時間に間に合わない場合には、開始より30分後まで対応致します。その際には本校入試担当者まで電話でご連絡下さい。

入学手続きの際に、入学金とともに施設費も納入しなければなりませんか。

入学手続き時にご用意していただくのは、入学金200,000円のみで結構です。2月9日の15:00までに本校窓口で現金にてお支払いいただくか、または前日までに口座振込で納入してください。口座番号は出願時のものと同一です。また、施設費200,000円は、入学後の4月に、授業料とともに口座から引き落とされます。

中学校では、特待生の制度はありますか。

はい、2005年度より、本校では特待生制度を設けております。特待生には本校の第4回(2月6日)の入学試験において満点の65%以上の得点を得た受験生が対象となります。また、中学校入学時に特待生になれなくても、学年末成績上位の生徒(10%程度)を特待生とし、翌年度の授業料を1年間免除します。緑ヶ丘女子は常に向上心を持って努力する生徒を応援しています。

高等学校に入学する際、もう一度入学金を支払わなければなりませんか。

緑ヶ丘女子中学校は6ヶ年一貫教育です。6年間をもって生徒一人一人の目標が成就するようカリキュラムの設定がなされております。したがって、中学校から高等学校に進学する際には、新たに入学金はいただきません。

緑ヶ丘女子の中学校または、高等学校に姉妹が在籍している場合、受験において有利な点はありますか。

受験者間の公平を図るため、合否に関しての有利・不利はありません。
しかしながら、入学を決められた後には優遇措置を設けております。校内の設備は姉妹でともに使っていただくことになりますので、入学された年の4月から姉の設備維持費を、姉が卒業を迎える年の3月まで免除致します。

入学金の延納は認められますか。

本校は入学手続きの期限を入学者説明会の2月9日とし、通常よりも長くしておりますので、原則的に延納を認めておりません。特別な事情のある場合、認める場合がありますので、その際には入試担当者までご相談ください。

サイトマップ Sitemap

学校法人 緑ヶ丘学院

〒238-0018 神奈川県横須賀市緑が丘39TEL 046-822-1651 FAX 046-825-0915