メニュー閉じる

教育内容教育目標とカリキュラム

教育目標とカリキュラム

3つの教育目標

「『なりたい自分』に全力でサポート!」 を合言葉に、「国際社会で活躍し、貢献できる女性」の育成を目指しています。中学校では世界で活躍するために必要とされる コミュニケーション力を育てるために、3つのテーマ(つながる・伝える・思いやる)で取り組んでいます。

つながる

いろいろな人とつながる力

4技能を養えるよう独自にプログラムした英語、常駐するネイティブ講師、マンツーマンで行われるオンライン英会話、そして国内英語研修・海外研修などで人とつながる英語力を育てます。

伝える

正しく想いを伝える・受け取る力

正しく想いを伝え・受け取るための力を身に付ける方策の一つとして 『プレゼンテーション学習』に取り組んでいます。

思いやる

おもいやる力

隔週で裏千家の『茶道』を学びながらもてなしの心を育むとともに、年間5回の『SSE』の時間を通して他者とのつながりについて考えます。

教科指導の特色・カリキュラム

学ぶ楽しさ、問題解決の喜びを知る

学ぶ楽しさ、問題解決の喜びを知る

基礎となる3教科(英語・数学・国語)の学習内容を中心に、一人ひとりの個性、興味、適性を考え、少人数制・能力別学習を取り入れて、きめ細かくていねいに指導にあたり、確実に力をつけていきます。

中学校カリキュラム

英語 数学 国語 社会 理科 音楽 美術 保体 技家 聖書 特活 総合
1年 7 5 5 3 3 1 1 3 2 1 1 2 34
2年 7 4 5 3 4 1 1 3 2 1 1 2 34
3年 7 4 5 4 4 1 1 3 1 1 1 2 34
ページトップ

サイトマップ Sitemap