メニュー閉じる

学園生活年間行事

年間行事

情操を育み、奉仕の心と自主性を養う

情操を育み、奉仕の心と自主性を養う

グリーン祭(文化祭)をはじめ、体育大会、クリスマス会など年間を通して多彩なイベントがあります。また、土曜日には(毎月2回程度)、奉仕活動や芸術鑑賞、自然との関わりや社会体験の時間を設け、校内外でさまざまな経験を積み、情操を育てるとともに奉仕の心と自主性を養います。

年間行事スケジュール

4月 入学式
入学記念植樹
宿泊オリエンテーション
5月 歴史探索
横須賀ベース交流
美術館見学
6月 ホタル観賞会
創立記念日
7月 地域清掃
夏期補講
8月 夏期補講
9月 プレゼンテーション
グリーン祭(文化祭)
10月 ホタルの里清掃
11月 体育大会
歴史探索
芸術鑑賞教室
12月 クリスマス礼拝
クリスマス会
1月 書き初め
百人一首カルタとり
2月 球技大会
英語学習発表会
3月 遠足
中学校課程修了式
ベース訪問

在校生からのメッセージ

入学記念植樹

緑ヶ丘に入学して最初の行事は入学記念植樹でした。クラスのみんなとの初めて協力してやる作業。まだ名前も覚えてないうちからやるので緊張しますが、クラ スのみんなとすごく仲良くなれる行事だと思います。私たちのクラスも桜の花が咲く頃には、まとまりのあるクラスに成長できたらいいなと思いました。

在校生からのメッセージ

宿泊オリエンテーション

新学期のすぐ後にある行事は、宿泊オリエンテーションです。限られた時間の中で先輩や後輩との交流を、ぐっと縮めることができる行事です。野外炊事では、みんなで協力し作ったカレーを食べます。夜には各グループで考えたゲームでキャンドルをします。盛り上がって楽しめる時間です。とても楽しい宿泊オリエンテーションです。

在校生からのメッセージ

ホタル鑑賞

私たちは毎年6月、ホタル鑑賞に行っています。初めてホタルを見たときは、たくさんのホタルがピ力ピカと光っていて驚きました。暗闇に光っているホタルは本当にきれいで、ずっと見ていたいほどでした。また、秋にはホタルの里の清掃活動も行っています。もっとたくさんのホタルを見ることができる環境にするためにこれからも努力していきたいです。

在校生からのメッセージ

グリーン祭

私たちはグリーン祭でミ二ゲームをやりました。想像以上にたくさんのお客さんが来てくれたので驚きましたが、とても嬉しかったです。準備では、クラス全員で協力して行うことができたことが印象に残っています。また、各部活動の発表もすばらしかったです。今年も、たくさんのお客さんが来てくれるように、全員で協力して楽しい出し物を考えたいです。

在校生からのメッセージ

歴史探索

私たち中学生は、サタディクラスの秋の歴史探索で猿島に行きました。青い海に囲まれた猿島で、歴史研究家でもある校長先生の興味深いお話をうかがいながら、三浦半島の歴史にとても関わりのある猿島要塞や連洞窟、砲座跡などを見学しました。とても有意義で、楽しい時間でした。春の鎌倉歴史探索も含め、この見学を活かして歴史の勉強も頑張りたいです。

サイトマップ Sitemap

学校法人 緑ヶ丘学院

〒238-0018 神奈川県横須賀市緑が丘39TEL 046-822-1651 FAX 046-825-0915