メニュー閉じる

学園生活課外活動

課外活動

学びは感じる心から。

学びは感じる心から。

緑ヶ丘では体験を通して学ぶことを大切に考えています。本物や現実にふれ「いろいろなことを感じる」ことが「ものごとを知る」きっかけや土台になり、真の学びへと発展するからです。

緑ヶ丘の特色ある活動

おもてなしカレッジ

おもてなしカレッジ

日本のおもてなしを学び、地域の良さを発信できる力を育成するプログラム
「横須賀青少年おもてなしカレッジ」とは校外学習や地元研究により、日本のおもてなしの良さを学び、広域的、継続的に学習を発展させ、地域を担う実践者を育成するものです。本校は全国の学校の第一号として活動しています。緑ヶ丘女子は、おもてなしの心を持った女性を育てます。

健口倶楽部「MG8020」

健口クラブ

口の衛生は体の健康につながっている
前神奈川歯科大学学長でもある平田校長が顧問を務める「健口倶楽部」は、「健康年齢を伸ばす意識は若いころから身に付けてほしい。特に医療を目指す生徒にはぜひ」という想いを受けて立ち上がった。倶楽部では座学だけでなく、唾液を正常に分泌するセルフマッサージなど実践的なことも学ぶ。

ボランティア

ボランティア

優しさや思いやりの心を育む
本校の福祉委員会は30年以上にわたるボランティアの伝統を今に受継ぎ、ボランティアとは人に尽くすのではなく、学ぶことであり、そこから自分が得るものが多いということを理解して欲しいと願っています。現在は、各クラスから選ばれた福祉委員を中心に高齢者施設やディサービスセンターへの定期的な訪問、いろいろな募金運動などを行っています。そのほか、土曜講座でも有志による校外ボランティア、保育ボランティアなど、生徒たちは積極的に参加し、人の役に立つ喜びを見出すと共に優しさを育んでいます。

進学通年補講

進学通年補講

大学進学を目指すための学年の枠を越えたプログラム
2年次の1月から3年次の12月までの1年間は、大学受験突破を目指した補講が、放課後に行われています。より実践力をつけるための問題演習や、大学の最新の入試傾向にあわせた必修ポイントの解説などを行っています。希望者のみの参加ですが毎年受講生は増えており、さらに3年生だけでなく近年は2年生からの参加希望者もおり、学年を越えた授業が展開されています。

令和4年度進学通年補講

教科 実施科目
月曜日 政治・経済/生物td>
火曜日 日本史B
水曜日 国語/数学ⅠA
木曜日 化学
金曜日 英語
ページトップ

サイトマップ Sitemap