メニュー閉じる

2021年度卒業生VOICE

卒業生VOICE

未来のなりたい自分に全力でサポート

あなたは将来、どんな自分になりたいですか?

みなさんの未来は無限に広がっており、中学・高校時代は自分の将来の基礎を育む大切な時期です。そのため、本校では生徒一人ひとりの『なりたい自分』の実現を全力でサポートしています。

緑ヶ丘女子を卒業するにあたって、今年も各コースの生徒より声をいただきました。

T・Mさん(総合・進学コース) 鎌倉女子大学 家政学部 管理栄養学科

部活と勉強の両立~両親の支えに感謝

 緑ヶ丘女子で過ごした3年間は長いようであっという間でした。温かい先生や生徒に囲まれ、部活では毎日濃い時間を過ごし、とても充実していました。部活がある中でも勉強との両立を大切にすることができたと思います。通学時間や空いている時間を利用し上手く有効活用したことで3年間総合・進学コースで成績1位を保つことができました。この成績をいただくことができたのは、先生方や両親など支えてくださった方がたくさんいたからです。この3年間はとても幸せな思い出で毎日が感謝だらけの日々でした。緑ヶ丘女子に入れて良かったです。

K・Mさん(総合・進学コース) 専修大学 法学部 法律学科

夢を実現するために~行事に勉強に

 本当にあっという間でした。総合・進学コースは個性豊かで毎日みんなの感情が入り交じっていて大変でしたが楽しかったです。何だかんだ言いつつも行事は全力で楽しみました。行事では普段見ることのない先生やクラスメイトの一面を見ることができました。私は負けず嫌いだった為、勉強面にも力を入れていました。緑ヶ丘女子での3年間は自分自身と向き合う時間でした。1年生の頃から進路について考える授業があり、夢を実現するために何が必要なのかをよく考えた3年間でした。

I・Fさん(幼児教育コース) 東海大学 児童教育学部 児童教育学科

自分の言葉で伝える難しさと大切さ

 緑ヶ丘女子の温かい雰囲気の中で、3年間過ごすことができて本当に良かったです。この3年間でたくさんのことを経験させていただき、自分の言葉で伝えることの難しさと大切さを学びました。幼児教育コースではピアノのレッスンや実習、保育の授業を受けることができ、「なりたい自分」に近づくことができました。緑ヶ丘で過ごした3年間で大切な仲間、信頼できる先生と出会うことができました。今まで学んできたことを進学先でも大切にして頑張りたいです。

A・Eさん(特進コース/文系) 上智大学 外国語学部 英語学科

少人数でサポート充実~応援を励みに

 緑ヶ丘女子は少人数制の学校のため、自分のペースでしっかりと勉学に励むことができました。そのおかげで着実に学力を育んでいくこともでき、自分に自信を持ち、学ぶことの楽しさに気づくことができました。また、進路に関してのサポートも充実しています。特に受験期では先生方が親身になって相談にのってくださり、近くで応援してくださったことが大きな励みとなりました。夢であった大学での4年間で自分の新たな目標を見つけ、更なる「なりたい自分」を発見したいです。

S・Yさん(特進コース/看護医療系) 神奈川県立保健福祉大学 保健福祉学部 リハビリテーション学科 作業療法学専攻

専門的知識の学びと仲間との高め合い

 私は看護医療系というコースに魅力を感じ、緑ヶ丘女子に入学しました。看護医療系の選択科目である医療時事や看護の授業では、医療に関する専門的知識を学び、実践的に知識を身につけることができます。また、進路が明確に決まっている仲間が多いため、共に高めあうことができる仲間に出会うことができました。勉強面だけでなく生活面など様々な面で寄り添ってくださった先生方、切磋琢磨できた仲間のおかげで、「なりたい自分」に近づくことができました。

H・Fさん(一貫コース/看護医療系) 湘南鎌倉医療大学 看護学部 看護学科

バトン部で培った積み重ねの大切さ

 私は3年間バトン部に所属し、まさに青春スポーツドラマのような時間を過ごしました。はじめはできなかったことも、練習を積み重ねるとできるようになることが多く、積み重ねの大切さを学びました。そして、「できない」という思い込みの強さを知り、何事にも自信を持って挑戦することが大切だと感じました。このことは進路、つまり「なりたい自分」について考え行動するエネルギーにつながったと思います。また、先生・友人・先輩など様々な人に支えられた高校生活だと感じました。

 緑ヶ丘での三年間の学校生活を通して、みなさんは、新しい自分に出会い、「なりたい自分」へと一歩近づくことができました。 卒業を迎えたみなさん、あらためましておめでとうございます。  緑ヶ丘で学んだこと、出会った人とのつながりをこれからも大切に、みなさんの描く未来に向かって羽ばたいてください。

 

動画「『なりたい自分』…看護・医療系を目指して」


2021年12月に首都圏学校情報検索サイト「School-Pot」で掲載された「『なりたい自分』…看護・医療系を目指して」というテーマで、「特進コース/看護・医療系」で学んだ卒業生2名にインタビューした動画です。

ページトップ

サイトマップ Sitemap